sawafuji1961のブログ

オッサンの忘備録!(^^)! 人生一度っきりYOLO!You only live once. Might as well enjoy it.

少しだけ考えてみませんか?

おばあさんが川で桃を拾う⇒「窃盗だろ」 ネット炎上を『桃太郎』で描いたACジャパンのCMに賛否両論の声

公共広告を通じて啓発活動を行なっている公益社団法人ACジャパンが7月1日、ネットモラルの問題をテーマにした広告キャンペーンを開始した。

昔話の『桃太郎』がモチーフになっており、おばあさんが桃を拾うと"炎上コメント"が殺到し、おばあさんがパニックになってしまう様子を伝えている。ひとつの"火種"をきっかけに批判の声が広がっていく「ネット炎上」を風刺したCMに対し、ネット上ではさまざまな意見が寄せられている。

動画の冒頭は、おじいさんとおばあさんが平和に暮らすシーンから始まる。ナレーションは美輪明宏さんだ。「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが幸せに暮らしていました」という聞き慣れたフレーズが流れるが、おばあさんが川へ洗濯に出かけるシーンから場面は一転する。

 

おばあさんが川で桃を拾うと...

続きは>>>

2017年度全国キャンペーン:苦情殺到!桃太郎|ACジャパン

個人のSNSから企業の広告、サービス内容等に至るまで度々炎上することが社会問題となっている日本。悪意ある内容で当事者や家族の心を傷つけるトラブルも多く、ネットモラルの問題は年々深刻さを増しています。この作品では、昔話の桃太郎を題材に、クレーム社会の惨状や虚しさをユーモラスに描き、おおらかな心の大切さを訴えます。ナレーションの美輪明宏さんの問いかけに、ドキリとされる方も多いのではないでしょうか。

 

 

広告を非表示にする